ギターはじめたよ -ギター初心者の成長日記-

ギター未経験のど素人が綴る、成長日記です

2021-01-01から1年間の記事一覧

ギターのドレミ <EとかGってナンジャ!?>

ギターに出てくるEとかGってなに!? 前回の記事「ギターのチューニング」でも出てきた 謎のアルファベットたち… 1弦:E 2弦:B 3弦:G 4弦:D 5弦:A 6弦:E 各弦に割り振られたアルファベット これってなんなんだ…?? ということで今日は謎のアルフ…

ギターのチューニング

ペグをまわすよ ギターのチューニングには、 ペグを回すことが必須です。 ペグとは、ギターの上に付いてるツマミのことですね。 ギターのヘッドとペグ ペグはどっちに回せばいいのか? 自分なりのわかりやすい覚え方はこちら↓ ・反時計回り 流れに逆らいロッ…

エレキギターの音を出してみよう

エレキギターの音を出すために必要なもの エレキギターは"アンプ"という機器に接続することで音が出ます。 ①弦を弾いた振動を ②ピックアップ(Grecoちゃんについている白いソーセージみたいなやつ)が電気信号に変換し ③アンプから音として出力される という…

ギター未経験者が、ギター初心者になりました。

ギター未経験者→ギター初心者になるきっかけ 近所のリサイクルショップ(厳密には出品を控えた商品が乱雑に並べてある倉庫)で、 埃を被った大きなケースを見つけたことがきっかけでした。 埃まみれのケースを開けてみると、中には 【弦が錆びて朽ち切れてい…