ギターはじめたよ -ギター初心者の成長日記-

ギター未経験のど素人が綴る、成長日記です

ギターのチューニング

ペグをまわすよ

ギターのチューニングには、

ペグを回すことが必須です。

ペグとは、ギターの上に付いてるツマミのことですね。

f:id:guitar_hajimetayo:20210930235930j:plain

ギターのヘッドとペグ

ペグはどっちに回せばいいのか?

自分なりのわかりやすい覚え方はこちら↓

・反時計回り 流れに逆らいロックを演奏しようぜ!

 └弦が硬く張る

・時計回り 流れに従いゆる〜く生きよう〜

 └弦が緩まる

如何でしょうか?笑

 

6つの弦の音を合わせるよ

ギターには6本の弦が張ってあります。

(7本以上の弦が張ってあるギターもありますね)

細い方から太い方へ

1弦→2弦→3弦…6弦と数えます。

それぞれを上で説明したペグを回して調整するわけですが、

なにを基準にあわせれば良いのか?

様々な方法がありますが、

私はスマホアプリを活用させてもらうことにしました。

f:id:guitar_hajimetayo:20211001000050j:plain

ギターのチューニングアプリ【GuitarTuna: ギターチューナー】
GuitarTuna: ギターチューナー

GuitarTuna: ギターチューナー

  • Yousician Ltd
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

ギターの弦を鳴らすと、アプリが

音が低いよ←弦を反時計回りに巻いてね

音が高いよ←弦を時計回りに巻いてね

とナビゲートしてくれて

音がピタリと合うと「ピロン!」と教えてくれます♪

写真だと、アルファベットが白と緑に分かれていますが、

緑に変わっているところが無事にチューニング完了した弦です★

これを合計6ヶ所、全てチューニングしたら完了です!!

 

いよいよギターを演奏できる状態になりました(^^)

ワクワクしてきますね〜〜〜〜〜!!!